1月19日(日)はバランス・ドッグマッサージ教室第3弾でした。

1月19日(日)はバランス・ドッグマッサージ教室でした。


2014.1 029-2

 

マッサージといっても、もみほぐすだけではないんですよ!
ハーネスを使って体のバランスを整えたり、バンテージを巻いたり、
いろいろな施術があるんです。
ワンちゃんによって、その時の状況によって、どこにどう施術をするかを決めるんです。
今回は3回目の開催でしたが、バランス・ドッグマッサージは奥が深くて
今回も私の頭の中は「へぇ~」がいっぱいでした^^

 

2014.1 010

 

実は、今回は空席ができたので私も愛犬と一緒に参加させていただきました。
普段その子にマッサージをしようとすると、いつも途中で逃げてしまうので、
私のマッサージは気持ち良くないんだなぁ。。。と思っていたのですが、
今回、そうではなく、犬の体に原因があることが分かりました。
どこかが悪いわけではないのですが、愛犬が違和感を感じる場所?
上手く言えませんが、それを踏まえてマッサージをすることで、
今回は逃げられることもなく、なんとレッスンの途中でぐっすり眠ってしまいました。
2014.1 021

 

参加してくれた他のワンちゃん達も、初めは落ち着かない様子でしたが、
教室が終わるころには、まったりと落ち着いていたり、ご機嫌な笑顔を見せてくれたり、
とてもいいお顔をしていました♪

すでに次回のご希望もいただいているバランス・ドッグマッサージ教室、
はい、また第4弾やりますよ!
日程、詳細が決まりましたら、HP、フェイスブックページにてお知らせしますね!
お楽しみに~♪