6月22日(日)はバランス・ドッグマッサージ教室でした。

6月22日(日)はバランス・ドッグマッサージ教室第4弾でした。

講師は「いぬのきもち」や「ぐらん・わん」などでご活躍の小野和代先生です。

PHOTO006-2

毎日の生活の中にマッサージを取り入れてほしい。と仰る小野先生は、

毎回、一人一人、一頭一頭丁寧に教えてくださいます。

PHOTO033-2

 

「バランス・ドッグマッサージ教室」は今回で4回目になりますが、

やっぱりいいですよ!

初めは緊張や興奮で吠えていたワンちゃんも、講座が終わるころには落ち着いて、

みんなまったりモードです^^

 

S__3416146-2

 

我が家の愛犬は、ブラッシングの後にマッサージをするのですが、

ブラッシングが終わると、背中を向けてマッサージを催促してきます。

私のような素人でも気持ちいいらしいです^^

愛犬が自分のマッサージで気持ち良さそうにしてくれると、やっぱり嬉しいですよね。

 

そして、バランス・ドッグマッサージの良いところは、体をほぐすだけではなく、

体を意識させてバランスを整え、尚且つ心のバランスまで整えるというところ。

マッサージ教室の翌日、「すごくいい子になった」という方が多いのはそのせいです。

 

今回、参加できなかった方から、第5弾開催のリクエストもありましたのでまたやりますよ!

 

うちの子は触られるのが苦手だから無理。。。なんて思っている方、

そんなワンちゃんにこそ参加していただきたいです。

怖がりなワンちゃん、落ち着きのないワンちゃん、神経質なワンちゃんも

是非、体験してみてください。

飼い主さんにとっても新たな発見があるはずです。

 

「バランス・ドッグマッサージ教室第5弾」は、詳細が決まりましたら、またお知らせしますね!